5月24日・25日は吉田天満宮祭礼、天神祭りと地元では言ってる方が多いでしょうかね!
毎年開催されている夏のイベント。
今回は両日とも平日なので、夕方から混み始めるんでしょうか?

吉田天満宮は、祈願すると立身出世・諸願成就ができるといわれてます!
別名【出世天神】と崇められています。
祈願の記念にお祭りに出ている植木を買い、その木が成木する頃に祈願成就する。
そんなことから、植木祭としても知られています。
買う人の多さから【吉田の植木祭】なんて別名も。

植木屋のほか、美味しい屋台、くじ、輪投げ、射的、かたぬき、金魚すくい・・・
たくさんの露店が並び、世代を問わず皆さんが楽しめます(^^♪

祭りで久々に知り合いや友達と遭遇!なんてこともよくありますよね!(^^)!
露店などを楽しむだけでなく、
『人との触れ合いの場所・交流の場所』にも
なっているんではないかなぁと思います(*^^*)

そんな天神祭りも、新型コロナウイルスの影響で中止が続きました。
地元の皆さんも残念に思う方が多かったと思います。
コロナも少しづつ落ち着き、ようやく開催することになって
『ようやく人が集える場所ができたなぁ』とホッとしました。
地元密着型工務店として、”まちがようやく動いてきた”というのは
とても嬉しく思います!

 

私、滝本が子供のころから天神祭りがあって
すぐ近くに住んでいたので行ってました。
かたぬきが楽しみでした。100円くらいだったかなぁ・・・
型を針で抜いて、上手くできるとお金がもらえるっていう。
これが、難しいんですよね。
あと焼きそば・こんにゃくが大好きでしたね(*^▽^*)
今でも家族に「買ってきてー」なんて
お願いしたりしてます(笑)

私の子供とも行ってました。
小学校低学年くらいまでだったかなぁ。

そんな感じで、天神祭りは地元の方にとって
家族との思い出・友達との思い出・夏の思い出・・・
そのどれにも欠かせない大切な存在なんだと思ってます。
地域にどんどん活気が戻ってきますように。
そんなことを願いながら、この文章を書いております。

読んでくださって、ありがとうございました!